学校法人本誓寺学園 明照幼稚園

園生活

園の一日

毎日元気に登園し、楽しいことをひとつ体験して、おうちで話してほしい。そんな願いを込めた教育・保育環境を用意しています。

9:00

登園

「おはようございます!」
元気なあいさつとともに、徒歩やバスで登園してきます。

10:00

午前の保育

季節の歌や、リズム遊び、作品づくりや絵本・紙芝居を見たり・・・。ワクワク楽しい発見がいっぱいです。

12:00

給食

安心・安全でおいしい食事は食材選びから。地産地消にもこだわり仕入れる食材はプロの目で品質を厳しくチェック!

13:00

午後の保育

自然あふれる園庭で、元気いっぱい遊びましょう。「子どもの学びは外遊びから生まれます。」

14:30

徒歩・バスコース別保育
降園開始
異年齢遊び(自由遊び)

15:30

あずかり保育(ナースリー)

園の通常保育が終わった後、そのままお子様にとって、安心で慣れ親しんだ教育環境の幼稚園で、責任を持ってお預かりする制度です。心身ともに無理のない落ち着いた家庭的な雰囲気の中、18:00までお預かりします。

夏、冬、春休み中のスクール

長期休み中、あずかり保育の一環として、お子様が慣れ親しんでいる幼稚園で、専門講師のもと、楽しく実り多い経験が出来ることを願い、スクールを開きます。

サマースクール  (夏期)

ウィンタースクール(冬期)

スプリングスクール(春期)

課外レッスン

何事にも「経験」・「体験」を大切にし、幼稚園の保育の他に課外教室があります。

英語クラブ 年少・年中・年長・小学生
体育クラブ 年少・年中・年長・小学生
絵画造形クラブ 年少・年中・年長・小学生

年間行事

一年を通じて、季節のうつろいや日本の伝統文化を体験できる行事を行います。また、園児たちが主役となる運動会や発表会なども楽しみです。

はなまつり・個人懇談・保育参観

玉ねぎほり遠足・七夕笹飾り・お地蔵まつり・プール(水)あそび

秋の運動会・交通安全教室・秋の遠足・保育参観・ごっこ遊び

体育参観・もちつき・節分豆まき・音楽発表会・交通教室・ひなまつり茶会・年長さんとのお別れパーティー

行事予定は変更になる場合があります。また、上記の他、誕生会・内科検診・歯科検診、定期的に行う避難訓練などがあります。

年間を通した外部専門講師によるカリキュラム

レッツ!トライ!!

ちびっこ国際交流
ちびっこ国際交流

年齢に応じ、英語での触れ合いを行っています。

ファイト!

体操
体操

週一回程、基礎的体力作りを遊びを通して行っています。

なにができるのかな?

絵画造形
絵画造形

全身を使って、造ったり、描いたり、表現することの喜びを味わいます。

ドーン・ドーン・タイコ

和太鼓
和太鼓
(年中・年長組)

和太鼓を通して伝承遊び、古典芸能などの伝統文化を学びます。

レッツ・ダンシング

ヒップホップダンス
ヒップホップダンス
(年中・年長組)

リズムに合わせて身体を動かします。