学校法人本誓寺学園 明照幼稚園

みまもりいつくしみつながる
月影のいたらぬ里はなけれどもながむる人のこゝろにぞすむ

法然上人のみ教え

浄土宗本誓寺を母体とする明照幼稚園。宗祖法然上人のみ教えを心のよりどころとしています。

  • ・明るく「めぐみに感謝し、命を大切にする子ども」
  • ・正しく「よく考えて力いっぱい最後までやり遂げる子ども」
  • ・仲良く「健康で生き生きと仲良く遊べる子ども」

毎日も未来もるくらす。

明照幼稚園は保護者の方々と共に日々、子どもたちを
みまもり いつくしみ あいし つながりながら
感謝する心を育み、子どもたちが未来に向かって大きく羽ばたくことを願って幼児教育に取り組んでいます。

楽しいことが、きっと待っている。

一人ひとりが大切なたからもの。
明るく広い園舎や季節を感じる園庭
やさしいまなざしに見守られ
子どもたちの心は、きらきらと輝きます。

陽光あふれる園舎
陽光あふれる園舎

大きなガラス窓からは太陽の光が注ぎ、ぬくもりがあふれる広い園舎。楽しい時間がゆったりと流れます。

四季を感じる庭園
四季を感じる園庭

歴史のある本誓寺の境内が園庭。本堂を訪れる鳥たちや樹齢100年を超えるイチョウの大木、美しく咲く花々が季節の移り変わりを教えてくれます。

一人ひとりの育ちに寄り添う
一人ひとりの育ちに寄り添う

すべての園児に目が行き届き、クラス担任はもちろん全職員が一丸となって子どもたちを見守り、その可能性を後押ししています。

家庭と園が一体になって
家庭と園が一体になって

家庭と一体となって子どもたちの成長を見守ります。ご両親や祖父母の皆様にも園生活をご覧いただける行事を用意しています。

やさしさの中で育まれていく。

季節のうつろいの中で
季節のうつろいの中で

一年を通じて、季節のうつろいや日本の伝統文化を体験できる行事を行います。また、園児たちが主役となる運動会や発表会なども楽しみです。

地域の皆様といっしょに
地域の皆様といっしょに

岐阜市中心部に位置し、長年に渡り地域の皆様に支えられてきた明照幼稚園。園の行事への参加や登園・降園時のあいさつでもお世話になっています。

体験の中に発見がある
体験の中に発見がある

毎日元気に登園し、楽しいことをひとつ体験して、おうちで話してほしい。そんな願いを込めた教育・保育環境を用意しています。

アクセス

明照幼稚園
〒500-8082 岐阜市矢島町2丁目46番地